E7ギミック

E7のギミックには2段階あって、

  1. ルート追加
  2. 攻撃力増加

のふたつ。で、どちらも前提となるマスが3つほどあるのだけど、難易度丙だとその前提は不要になる。そして重要なのが、

  1. Pマス:A勝利以上
  2. Rマス:A勝利以上

のふたつ。最初何も考えず編成をいじるのも面倒くさいと「じゃぁ、Pマス×2のA勝利」とかやったら、当たり前のようにルート追加画面は表示されず、Pマス、Rマスを一回づつA勝利以上でルート追加されました。当たり前だね!
で、手こずったのがギミックの2段階目、P→R→Rと順調にA勝利以上をおさめて「さて、最後のPマスだ」というところで躓く。ギミック解除には水上打撃部隊を編成していたのだけれど、

  1. 大型艦が何隻以下
  2. 欧州艦が何隻以上

と、いうのが手探り状態でどうにもならず、数度H→Oを見ることに。最終的に輸送護衛部隊だと確実にH→Lということで、無事にPマスで勝利を収め母港帰投時に任務達成音が鳴りました。