迎撃!第二次マレー沖海戦

E4【拡張作戦】南西海域 マラッカ海峡
難易度:乙


ひとまずE-4はE-3に手を加えたこの編成。


重巡夏姫さんの邪魔もするよ!


C、D、H、I、Kのうち4つをS勝利でギミック解除らしいけど、夜戦のKマスでS勝利はあまりにも不利な賭けだと思ったので、一旦水上打撃部隊でCマスS勝利のための編成。


念には念のいつもの決戦支援艦隊の面々。


ギミック解除後。字幕には変化無しだけど、音声は変化してた。


第一艦隊の金剛さん、榛名さんを砲撃に専念させるために隼鷹さんに旗艦を担ってもらい、第2艦隊の高速戦艦枠をアイオワさんから、名指しでルート逸れ要員にされたビス子さんをここで投入。この編成だと問題なく編入可。




ゲージ削り中のボスマスS勝利でまさかのAquilaさんドロップ。時間的に切羽詰まっていてアクィラさん、伊26さんはあとで掘ろうという無欲が奇跡を呼んだ。







突破報酬。



全作戦ひとまず終了!
夜戦にビス子さんを投入できるのはかなり大きいのと、阿武隈さんと木曾さんの開幕雷撃があるのと無いのとじゃ大違い。
E-3では鳥海さんにその任を担ってもらったけど、やはり対空CIは摩耶さんだなぁ、と再確認。
あとは装甲空母化した翔鶴さんが大活躍だったので、早いとこ瑞鶴さんも装甲空母化したいね。
それと基地航空隊前提なので、こちらも色々組み替えるのに楽しみを感じた。足の長い艦戦と一式陸攻を組ませ、置物と化していた二式大艇で更に足を伸ばしてボスマス到達。このへんのフィードバックがあればE-3ももう少し楽だったのだろうか?


無事平穏の戻った鎮守府
掘り無しの純粋な作戦完遂時の資材はというと…

  • 燃料:299828→256093 消費43735
  • 弾薬:299772→283565 消費16207
  • 鋼材:300000→276689 消費23311
  • ボーキ:292224→269017 消費23207
  • バケツ:3000→2744 消費256

中規模作戦を土日月の実質3日間に集中したのもあって、そこまで手ひどく削られはしなかったです。


いいなぁ深海棲艦はバカンス気分で…と、しかしこちらの季節グラの方たちにも目を向けると、悲壮感が漂ってなくてコレはコレでいいのかもなぁ、と思った。