開設!基地航空隊

【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域(E5)
難易度:丙


お…終わったァァァ!!


これまで一度も試していなかった中央ルート用編成、出撃2回くらいで早々に心が折れる。大淀さんにWG42×3装備とか、ここで効くのか最後まで確認できなかった『特二式内火艇+大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)+WG42』をВерныйに装備させたりとかいくつか試そうとはした。


数回ボスマスに辿り着いたものの、結局自分的には全く安定しなかった下ルート用編成。大和の弾着観測射撃を捨てて二式水戦改を積んでみたり、ビスマルクに夜偵を積んでみたりと試行錯誤の末、なんとかEマスで制空権確保は出来たものの、Iマスで駆逐艦が大破して撤退したり、疲弊しきったLマスでボコボコにされたりで諦める。


そして制空権を気にしなくて済む上ルート用編成。結局コレでクリアした。進軍ルートはABDFJLMと、Bマス、Jマスの空襲戦も空母の活躍と対空CIで難なく突破。そのおかげもあって基地航空隊を全てボスマスに集中出来た。Lマスに関してはお祈りしつつ複縦陣で突破。あとこのマップで目立った駆逐艦大破撤退は「じゃぁ、その駆逐艦を最小限にすればいいじゃん」と。


最後は笑顔のS勝利!






もしかしたら会えないんじゃ…と、思っていたんで喜びもひとしおのPolaさんとの対面。まだお会いして大して経ってないのだが、かなりダメな娘っぽい(w



あ〜ようやく終わったんだなぁ。


作戦終了後の資源保有量。

  • 燃料:289358→194826 消費:94532
  • 弾薬:299958→230118 消費:69840
  • 鋼材:300000→257631 消費:42369
  • ボーキ:281477→252110 消費:29367
  • バケツ:3000→2445 消費:555


…と、流石大規模作戦といった感じの消費量。燃料なんて10万目前だよ。
E-2も心折れかけたけど、一番苦しかったのはこのE-5だった今回のイベントでした。