今年は早めの初詣行脚

なんとなく思い立ったのと、なんか忘れてたらもう一回行くつもりで早めにいつもの初詣に行ってきました。3が日は過ぎてるし、仏滅だし、参拝者も少ないだろうという目論見もあり。

 

東京駅のいつもの天井。

 

まずはロケーションが明るくなった将門公の首塚から。

 

綺麗なシンメトリーで画角に収まった靖國神社の大鳥居。あと目論見通り並び無しで参拝出来ました。それと手水舎が改良されて、柄杓無しの仕様になっていた。

 

神田明神に関しては鳥居のこの辺から一般参拝の並びが出来ていて、境内に入ってからも結構混雑していた。

今回はここで終わらず次の目的地へ。その途中で武装商店前を通過。

 

大体経路は把握しているつもりだったものの、生来の方向音痴を発揮し行き過ぎて不忍池へ…。

 

てちてち引き返して到着したのは湯島天神。境内に入ってから気付いたけどこちらは出口だった。

 

お次はある授与品目当てで山手線で新橋まで移動して烏森神社へ。神田明神でこれ以上の並びの洗礼を受けていたので、たいした待ち時間ではなかった。

 

今回は参拝した神社が多かったのでおみくじも多め。ここには写ってないけど近所の神社では『吉』、靖國神社神田明神は『大吉』、湯島天神と烏森神社は『中吉』だったので、今年は良い運勢ということに決定しました。

 

烏森神社で入手したかった授与品はこの鈴守。神楽鈴とも言われるみたい。調べた限りでは近場で扱っているのはここくらいだった。靖國神社神田明神湯島天神では見かけなかったので、神社の系列によるのだろうか。

あとは秋葉原COSPAで高耳神社のステッカーも縁起物として入手してきた。

 

おまけのかに鍋スープ雑炊缶

 

ちなみに本日の初詣行脚で18572歩達成。