昨日は毎年恒例遅めの初詣行でした

まずは将門公にご挨拶。
なにやら周囲が再開発なのか慌ただしく、でもここだけはポツンと空間になっているSF*1神田明神に祀られているのでのぼりが立ってます。


聞いて!
首塚から皇居のお堀にぶつかってそのまま右折し真っ直ぐ靖国通りへ進むという、以前見事に遠回りしてここ数年はそのような「急がば回れ」を実践していましたが、そろそろお堀沿いに武道館を目指せばショートカットできるだろう…と、いう目論見を今回見事に達成!将門公の首塚から靖國神社まで約30分で徒歩にて辿りつけました。
そうなると以前の遠回りを振り返る余裕も出来るもので、途中までは同じだけど一度皇居内を通ったことでぐるりと余計な道のりを歩んでいた模様…などということを、意外と浅いお堀の水深と大きな鯉を見つつ思いふけっておりました。


そして締めの神田明神
正門が改修中なのか右の通用門っぽいところから参拝。手水舎もいつものところが使えなかった。それにしても『ラブライブ!』以外にも『ご注文はうさぎですか?』等々色々コラボしてたのを確認。さすが秋葉原の近所の神さま、懐が深い。


ショートカットが出来たことで舞い上がっていたけど、実は靖國神社でひいたおみくじが『大吉』でした!大吉ってホントに存在するんだね…ってか、自分が引けるとは思わなかったよ。
神田明神のおみくじは『吉』、これは去年と同じ。なんだけど、内容はかなり前向きなものだった。

*1:すこしふしぎ