毎年恒例迷う初詣

さすがに今回は八重洲口ではなく間違わずに丸の内方面の改札をくぐった…ものの、何度も訪れているはずなのに首塚に辿り着くまでに3度ほどマップを確認した。
毎回なんだかんだと写真撮ってるけど、実はシャッターがうまく切れなかったり、カメラアプリが突然落ちたり、今回は撮影の瞬間に画面がブラックアウトした。とはいうものの、結局最終的に撮影できているので将門公は恥ずかしがり屋さんなんだなぁ、と思うことにした。


そして、前回ここの移動で迷って水道橋方面に出たので、今回は皇居のお堀に沿って移動するという分かり易い方法をとってみた。確か靖国通りを挟んであのデカイ鳥居があったイメージがあったので。
しかし、途中まではよかったものの、お堀を逸れて完全に江戸城中心を突っ切る形になってしまい、本来なら田安門で靖国通りにすんなり出るはずがなんか軌道修正で墓苑沿いに内堀通りを通って、九段坂上の途中の鳥居に到着することになる。


その後は靖国通りを書泉方面に歩いて行って、途中から左折し御茶ノ水駅を目指し、多少の不安はありつつも無事到着。


靖國神社では、自分の干支は亥だけど、それを補うという『向かい干支』であるところの巳のお守りを入手。おみくじは中吉。


神田明神においてはなんか勝利云々ということだったので、漠然と『勝守』を入手。「人間負けてしまっては負けだからな」


そんなわけで、地元の八幡さま、靖國神社神田明神と見事に全部中吉でしたとさ。