予備電源

外出時はまさかのための喘息発作用吸入器*1をはじめとした緊急キット、及びiPhone用モバイルバッテリ一式を肌身離さず持ち歩いているのだけれど、後者を有効活用した覚えがなく、ほぼデッドウェイトだったのがおそらく記憶上初めて役に立つ場面が昨日訪れた。
そもそもiPhone自体を通信機というよりもiPod代わりに主に使っているので、徒歩だし電車だし*2いつものように音楽を聞きながら、そして最近ハマったingressスキャナーを常時起動させていたら、出発時は100%だったバッテリが靖國神社についた辺りでさすがに「残バッテリ20%」表示が出た。
なので、「ここで使わなくて何時使う」とばかりに靖國神社境内でiPhoneに予備電源を有線接続、かくして『寒いので黒革手袋装着の左手にiPhone、画面操作用の右手は素手、胸ポケットに収めた電源から白いケーブルが伸びる』と、いうかなり怪しい風体で靖國神社神田明神秋葉原経由で仙川までという道中でした。

パナソニック モバイルバッテリー 5,400mAh USBモバイル電源 ブラック QE-QL201-K

パナソニック モバイルバッテリー 5,400mAh USBモバイル電源 ブラック QE-QL201-K

*1:気管支拡張剤

*2:道交法改正に伴い自転車に乗るときは使わなくなった、危ないしね