靖國神社参拝

ふと思い立って、靖國神社に参拝してきました。遠巻きに見たことはあるものの実は中に入るのは初めて。


JR市ヶ谷から向かったので、まず南門を横目に。


南鳥居…だったかな?


なんか、ゆかりんのライブ来た時に見たような…。


第一鳥居!


狛犬様。


第一鳥居を煽る。


更に煽る。


え〜っと、誰さん?


大村銅像…だ、そうで。


第二鳥居。


神門。


中門鳥居からの拝殿。


案内図を見て重大なミスに気付く。


手水舎。


市ヶ谷駅から。


重大なミスというのは、第一鳥居から謁見しようと南門を素通りし、更には第二鳥居の手水舎を見逃し、帰途に南門へと向かったら実はそこにも手水舎があったという…。参拝の手順を無視して最後に手清めましたけどね(w


一番左の金の根付が今回の戦利品。金と銀の根付があったけど、御加護がよりありそうな金を選んだ。