ドングル?レシーバー?アダプタ?

同一系統製品なら発売日が新しい方がよいだろうと短絡的にBluetoothアダプタを選択し到着。

このM/Bには2.0、3.0、3.1と3系統のコネクタがあり、PLANEXのは古いし2.0で問題ないだろうと更にはHUBを介して接続していたけど、エレコムのは対応機器もなく空いていた3.1にとりあえず接続。

それでも動画視聴で遅延が発生するので今度は延長ケーブルでスピーカーのそばに接続、 ただ何を思ったか最初はPLANEXのが接続してあったところにだったので案の定遅延発生。

はたと気づいてM/Bの3.1ポートに差し替えるも状況は変わらず。

結局音ズレは解消しなかった。

 

今回色々試して新たに気づいたのは、スピーカーの再起動や電源再立ち上げをすると接続状態になるのに思ったより時間がかかるということや、ソフトのアクティブ状態が切り替わると都度再認識しているような挙動を示すこと、その際音量が最大になること、そしてOS上から音量の上下操作をしているのだけれど、この動作にも遅延が発生しているということ。…なんとなくこのスピーカーの価格が下落した理由がわかった気がする。

 

 

ただこれがBluetooth5.0やさらにその上位、USBアダプタが3.1やType-C規格になったり、遅延の少ないコーデックに対応すれば解消するのかも…と、淡い期待を抱くのです。