出撃!礼号作戦

E3 【Extra Operation】北海道北東沖
難易度:乙


無事に戦力ゲージに突入し、端から空母機動部隊は念頭にないので水上打撃部隊を編成。Pの『侵攻部隊 潜水艦隊 II群』での事故を避けるために第一艦隊に対潜装備の駆逐艦を、第2艦隊に低速艦がいると逸れるのでまずはこんな感じに。


うむ、会えた。


航巡じゃなくてもいんじゃね?と、正規空母×1を軽空母×1に、ちょっと編成をいじってみる。
Qの空襲戦マスで一方的に殴られるのも癪なので、Nマス分岐を考慮する一歩手前。


ここに至るまでにNマスでの空襲戦を避ける分岐条件『高速統一かつ戦艦+正規(装甲)空母が1隻以下』を満たす編成にしたものの、どうにも回避できないのでいっそのことと第一艦隊『高速戦艦×1、戦艦×3、軽空母×2』とガチ殴り編成に開き直る。