索敵機、発艦始め! 〜旅立ち〜亜美・終章

艦隊編成紆余曲折のうちのひとつ。
「別にある程度のゆらぎがあってもいいや」と、最初は『雷巡、高速戦艦正規空母軽巡駆逐艦×2』でやってみたら見事に逸れまくる。さらに潜水艦へのダメージ源が少ない。
次に進路を固定すべく『高速戦艦軽巡駆逐艦×4』に変更。ただこれだとポイントDで祈る確率が高いので『高速戦艦正規空母駆逐艦×4』で制空権を握ろうと試みるも何故か逸れる。
最終的な編成は後述。


そうこうしている間に一筋の光明が!ガッサさん初ドロップ…単なる現実逃避とも言う。





なんとかクリアしての報酬にほっとひと息。


しかし、地獄のどんつきはまだひとつ残されているのであった…。


これが最終的な編成。
『航空戦艦、軽巡駆逐艦×4』で、ポイントDはひたすら耐えて、その鬱憤を潜水艦相手に晴らすべく、日向さんには瑞雲×2、五十鈴さん、Верный殿、時雨さん、狂犬夕立さん、潮さんには対潜三式セット装備で一応全員で潜水艦を殴れる構成にしてみた。
ちなみに軽巡駆逐艦の残りスロットには、御守代わりに『強化型艦本式缶』を装備した。


資材もバケツも減ったなぁ。やはり燃料が顕著。

ソロモンの悪夢、見せてあげる


途中ガッサさんの他に168さんもドロップして、前イベント『霧の艦隊』からこれまで、3-2-1レベリングのお供として潜水艦の重要性にようやく気付いて餌にしないことにした。
あとはE-4をうまく立ち回って、伊8とまるゆもドロップすれば夢の潜水艦隊が出来る♪

E-4総括として『対潜水艦には単横陣』と、未だに好きな陣形は複縦陣だけどもこの辺は学習した。
先手必勝とばかりに馬鹿の一つ覚えで単縦陣を選択していたので、潜水艦相手には最悪な陣形だということに気づかなければ、おそらく期間中に突破できなかった。潜水艦相手には複縦陣も五十歩百歩みたいだし。
あとはアレね、駆逐艦の運用方法がわからなくて3-2突破を躊躇してたけど、なんとなく運用方法とその面白さにも気付いてきたので、ちょっと駆逐艦が好きになった。