出撃!礼号作戦

E3 【Extra Operation】北海道北東沖
難易度:乙








最初のうちは能動分岐JからMに逸れるルートを取ってたけど、下に行くとKマスさえ抜ければ事故の発生する潜水艦戦もなく手堅い感じがした。
最終形態になるまでは「コレはなんとかなりそうな」という甘い目論見だったけれど、本気を出した重巡棲姫さんはやはり手ごわかった。『妖怪ラスト1ライン』に取り込まれ、艦隊決戦支援を出すも取り巻きの姫が攻撃を吸いまくって危うくダークサイドに落ちかけた。
最後は夜戦に持ち込んで重巡棲姫さんに北上さんが華麗にカットインを決め、残った戦艦棲姫さんに木曾さんがこちらもカットインを決めて締めくくった。


水上打撃部隊の最終編成はこんな感じ。
第1艦隊で殴り合って相手の数を減らし、残りを第2艦隊の先制雷撃×4で迎え撃つ…と。コレでなんとかならなければそれまでだよね…と、ある意味納得の行く編成。
それにしても戦艦棲姫さんの一撃で大和さんが大破したときは、その時もだけど、修理時の4桁に乗った必要鋼材を見たときの衝撃たるや。


そしていつもの資材決算。


燃料:264995→243233 消費21762

弾薬:227070→222928 消費4142

鋼材:300000→287293 消費12707

ボーキ:300000→298220 消費1780

バケツ:2865→2645 消費220


小規模作戦で良かったぁ!