一党独裁

なにかあればタバコ税増税、今回酒税統一はなんとか避けられたものの、食品の軽減税率は店舗で食べれば10%でテイクアウトもしくは出前だと8%とか、なんかぐだぐだというか簡単に搾り取れるところから搾り取るだけというか、反面経団連の言いなりで海外への企業流出を抑えるという名目で法人税は下げる。
あと派遣制度含めてまず日本人を正社員として雇ってからその先だろうと思うのだけれど、安くて使い捨ての駒として移民政策を推し進めようとしている。
更には支那朝鮮絡みでの国連への対応とか、世界遺産登録でのユネスコへの対応とか…。
諸々上げていけばキリがないのだけれど、日本国内の左翼や新自由主義者は名ばかりの単なる売国奴だということが民主党への政権交代で再認識された形になり、「それなら仕方がないから自民党へ投票する」という消極的かつ消去法での選択肢しかないのが日本の現状だろうと思う。
だからといって最近調子に乗っている日本共産党という選択肢などそもそも有り得ない。
結局、自民党以外にまともな*1政党がないのが元凶なのだろうなぁ。

*1:他政党と比較して