SONY ワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75

自分の用途として元々iPhoneiPodの代わりで音楽を聴くという面があり、ついでに通話が出来ればいいやという感じだったんでヘッドセットを。そして有線式の煩わしさから解放されたいということからワイヤレス式に。
この条件に見合うもので当時最適だったのが『ソニーエリクソン MW600』で、バッテリの持ちなど総合的に考慮し選択、現役で頑張ってます。
そんな感じで現状MW600で満足しているので、寿命が来てもまた同じモノを選ぶつもりでしたが、去年末発売されたソニーのXBA-BT75を見てコレも面白そうだなぁ、と。
MW600はワイヤレスといってもペンダント型の端末がありそこからイヤホンケーブルが伸びているので「ワイヤレスじゃないじゃん!」等言われることもあるようですが、その端末の存在がバッテリの持ちに繋がっていると理解しているので自分としてはその辺問題はないなぁ、と思っていました。
それが今回のXBA-BT75ではバッテリも小型化されてイヤホン基部一体式になり、ほぼ完全で理想的なワイヤレスヘッドセットに。当然バッテリの持ちは連続再生約3.5時間と短くなってしまいましたが、キャリングケースが充電機能を持っておりその短所をカバーしているようです。
音質(音楽再生&通話)、連続再生時間、Bluetooth3.0対応…等、概ね好評価なので次期選択肢に入れてみても良いかなぁ、と思いました。