androidの罠

やはりどうにも電話アプリからの『*#*#4636#*#*』コマンドが実行できないのが気になって仕方がなくなり、色々検索かけてたらこういうのを発見。

novlog.me

 

ショートカット+というアプリをDLして起動、『アクティビティ→テスト*1』を実行して表示された中から『携帯電話情報』を選択。中頃にある『優先ネットワークのタイプの設定→LTE only』に変更したら、4Gの電波が安定しなんかSMSが着信したよ!

novlog.me

 

そしてそのまま楽天Linkの認証も無事完了し、ついでにmy楽天モバイルを確認しようしたら…メンテナンス中だった。

 

で、メイン端末-サブ端末間のどちらからの通話も問題なく出来た。

 

ただし一点懸念があって、端末の再起動や電源offを行うと、テスト云々でやったことがリセットされるみたいで、再設定が必要になる模様。

 

実は上記の方法に辿り着く前にモンストのバックアップだけ取って端末のリセットを行ったものの、全く症状が改善されなかったので諦めてモンストの再インストールだけはしてたんだぁ(w

 

なんとなく分かってきた。SIM設定のネットワークモードに本来『4Gのみ』という項目がなく、例えばAPNタイプに余計なimsなんぞを付け加えると、ネットワークモードが元々存在する『2G、3G、4G』というのに切り替わって回線の掴みが不安定になるっぽい。それを修正するには設定のネットワークモードに元来存在しない『4Gのみ』を選択させるために、テストモードで『LTE only』にする必要があるみたい。

あと、通話アプリでコマンドを受け付けないのはVivoが制限かけてるっぽい。『*#06#』のようなIMEIを表示するだけのコマンドは実行出来た。

*1:かなり項目があるので右上の検索から『テスト』ですぐに辿り着ける