激闘!UN-LIMIT

申し込んでみたのですよ楽天UN-LIMIT、4/13に申し込んで今朝SIMが届きました。iPhone 8はそもそも無理なのでVivo NEX Dual Displayで試してみるも、SIM装填しても4Gアンテナが3本立つもののしばらくして消灯、それを無限に繰り返している感じで、そもそも割り振られた電話番号が認識されていません!

無論APNも設定したことないのでなんもなし、仕方がないので以下のものを参照して入力してみた。

APN名は任意、MCCとMNCはそのままで実際いじるのはそれ以外の部分。

APNはrakuten.jp。

APNタイプは既にdefaultにチェックが入っているのでsuplとdunにもチェック。tetherという情報もあったけどこの端末には無かった。あとはimsにチェック入れてる情報もあったのでdefault,supl,dun,imsにしたりして検証中。

APNプロトコル、APNローミングプロトコルに関してはIPv4/IPv6を選択。

PDPタイプというのもこの端末には存在しなかった。

あとはベアラーをLTEにしたり未選択にしたり。

それら以外にエンジニアモードでLTE onlyにしなきゃとかいうのもあったけど、残念ながら*#*#4636#*#*というシークレットコードを受け付けてくれない。エンジニアアプリというのもあったけどDLしたMTK Engineerig ModeというのはそもそもMediatek製SoC用だったので意味がなかった。

 しかしおかしなもので、動かない…残念だ…と、いうよりもこれで当分遊べそうだと思ってしまった。

 

www.androidprotips.com

 

ちなみにMy楽天モバイルで申し込み履歴を見ると『アクティベーション完了』になってるのよね。お申し込み回線も『開通済み』になってるし。

 

最終的に残った疑問点は『モバイルネットワーク→SIMカードの情報と設定→(任意)』の下層にあるSIMカード番号が『未設定』になってること。

 

あと気付いたのは『設定→その他の設定→e保証カード』がVivoアカウントがライブでもWi-Fi環境だと駄目だったのが、アンテナが立ってる間にやってみたらアクティブ化された。

 

それと先述のSIMカード番号、入力しようとしたら以前の自分が試しに入れたのであろう自宅の固定電話番号が表示されたので、この辺全部クリアするには端末を一度完全リセットするか、Funtouch OSがアップデートされAndroid 10になるのを待つか。どちらにせよ分の悪い賭けな気がしないでもない。