メモ的なもの

2日連続徹夜から開放され、冷静さを取り戻したであろう頭で考えてみると、

  • GPUの異常加熱。OS上でソフトでの確認だとCPUと同じくらいの温度を記録していたけど、筐体を開けて作業しつつ手で触って確認したそれを思い出してみても、どう考えても同じとは思えないくらいのもの。筐体を閉めて外から触ってもわかるほどだった。
  • 液タブを使用するためにマルチモニタ仕様にしてるけど、作業中2つあるコネクタのどちらに挿しても反応しないことがあった。また最新状態だと液タブの方は問題なく出力されているものの、設定をどういじってもメインモニタの方はデスクトップ画面は設定した解像度なのにスタート画面は低解像度。
  • 作業中オンボードGPUで一時的に出力したときもフリーズしたけど、その時はまだクリーンインストール前で、しかもそのGPUを取り外していたか記憶が曖昧。

…以上の点から、取り付けたGPUが犯人な気がしてきた。取り外してオンボードGPUで動作させてみて、状況が再現されるか確かめてみたい気もする。ただそれが元凶だとして、このマシンに新たなGPUを購入&増設して改善してもなぁ…とも。