PCセットアップ〜死街譚

OSを再セットアップしてアンチウィルスソフトをインストール後、恒例のWindows Update祭りに突入…する前に不精をしてデバイスを取り付けたまんまだったのが仇となり、キャプチャボードが認識しない、外付けドライブが認識しない、あらあらオンボードサウンド系も認識してない?といった感じで、キャプチャボードは一度取り外してからのUPnP認識後のドライバインストールで認識、外付けドライブも増設USBボードから一旦ケーブルを取り外してからの再起動後の再認識で認識。ただ認識したけどHDDをセットしたら読みっぱなしになるという原因不明状態が2度ほどあって、再起動のタイミングでもしかしたらデータが飛んだかも…という不安と絶望はあったもののなんとか無事だった。
オンボードサウンドは一度もアップデートがなかったんで忘れていたけど、実は添付CDからインストールだったことに気づく、マヌケ。
ようやくWindows Update祭りに突入したものの「正規の製品ではありません」ということで先に進まず。OEM品とはいえ間違いなく自分で購入したものなのに何で?とさらに落胆しそうになったものの、いつものマイクロソフトクオリティと言おうかコレって一種のバグじゃんか(´д`;
認証も無事通って長いWindows Update祭りも無事終了。