KB2919355

再インストールまで踏み切れずリフレッシュで済ませたものの、久しぶりのOS初期設定辺りからのやり直しで、色々バックアップ忘れがあって「オンライン文化素晴らしい!」と、恩恵に預かってました。

で、その前に久しぶりにPC筐体を開けたら、埃まみれなうえにGPUファンが不穏な音を上げていたので、掃除しつつ「ID41エラーの元凶?」と。

CMOSリセット等ひと通り試してGPU出力しなかったり、GPUのコネクタ周りも危険な感じだったり。

 

さて、ID41エラー云々入力している時にマシンがフリーズしたので、気落ちしたうえにiPadminiでの長文入力が手間で放置していたものの、随分前に買ったリュウドのワイヤレスキーボードを引っ張り出して試したら繋がったので追記。

 

GPUのコネクタがビデオケーブルと液晶タブレット入力で隣り合わせで、見事に干渉していたので液タブの方は変換コネクタだったのを幸いと物理的に削って調整。以前の無理やりな接続でコネクタ破損した可能性もあり。

 

なんとか起動してBIOSを設定し直し、OSも起動し、デバイスドライバとかソフトとか再導入中Libre Office時にKB云々が出て頓挫し、KB一式DLしてインストールするも更新できず…これに関してはx64なのにx86落としてくるという単純ミスで無駄に時間を食う。

 

Twitterソフトはjanetterを使うつもりだったけど、新規アカウント扱いだと登録できないことを忘れていて、Tweetenに落ち着く。

 

で、結局Webブラウザ立ち上げて色々しつつ、Tweetenも同時起動させてると高確率でフリーズ。WebブラウザだけでもTweetdeck開くと途端にフリーズ。じゃぁ、とTwitter関連立ち上げずただ起動させてるだけなら4時間もったけど、Amazonさんで新刊チェックし始めたらフリーズした。

 

もう一度筐体を開けて使わない&使えないデバイスの配線を外してまわり、立ち上げて色々チェックするも結局完全フリーズを再現するので、結論としては以前の数回の瞬断でハードウェアが逝かれてしまい、もうお手上げという感じに落ち着いた。

OS再インストールという手も残ってはいるけども、それで同じ結果に辿り着くなら無駄骨なので、新規PC導入を目論み始めました。

まぁ9年前のCPUだし、Win8.1だし、継ぎ足し継ぎ足しでここまで頑張ってくれたこのPCにはお別れを告げたいと思うよ!今回のことがなくてもハードウェア的な限界はとっくに超えていたので…もう…ゴールしても…いいよね…?

 

完全自作だと逆に高価になりそうなので、色々BTO関連漁ってるけど、それでも自分的ミドルスペックを求めるとiPhone11Proの最高位が買えてしまうのと同じくらいにはなるのだよなぁ…。