ASUS TransBook T100TA

2013年発売だからもう8年は前の機体になるのか。ChromeBook化してみようかと思うも、その前にWin8.1でどのくらいの動作速度か確認しようと立ち上げて、WindowsUpdateをかけたら再起動→アップデートが上手くいかなかったんで取り消すわ…と、いった感じのいやなループに入りそうだったので、色々制限のありそうな32bit版ChromeOSを諦めてWin10にしてみた。

 

www.sawasaki.biz

nyanonon.hatenablog.com

racanata.blogspot.com

以上のサイト等を参考にして決行してみたら案外簡単にインストール完了。

Win10のバージョンが上がっていたためか無線LANドライバは起動時に認識していたので、母機でDLしていたファイル入りのUSBメモリは活躍する間もなかった。

しかしデバイスマネージャを見るといくつか機器が認識してなかったので、結局手間を省くためにUSBメモリが活躍したが、オーディオドライバだけは純正ではなく『Intel プラットフォーム デバイス ドライバー (Windows 10 32bit/ 8.1 32bit) - ThinkPad 8』というのを当てたら音が出るようになった。

ちなみにWin10ドライバは無いので、Win8.1ドライバで動いてる。

あとは元々のストレージ容量が実質的に28.2GBで、Win8.1のときはなんだかんだと空き容量が3.55GBしかなかったのもあり、その辺の改善のためにもとクリーンインストールをしてWin10で空き容量が5.48GBに増えたので、欲をかいてストレージのクリーンナップなどしてみたものの5.50GBにしかならず。クリーンインストール直後なので当たり前といえば当たり前だった。