I want to ride my bicycle.

通院途中に排水口蓋の隙間にハマり、前後リムに深い傷を刻むこと確か2回。

ワイヤーロックを外し忘れて、駐輪場所から漕ぎ出すこと数回。

前者の後遺症で後輪に歪みが発生し、そして今回後者の事案発生後、走行中に異音に気付き確認したら後輪のスポークが一本根本からポッキリ折れてた。ので、自転車屋さんに駆け込んで相談したら「後輪をバラして全スポークの張り直しと調整、もしも同時にヘタってきているチェーンの張替えと調整、前輪も調整するなら4~5万くらいかかりますよ?これだけ出せば新品のクロスバイク買えますけどどうします?」とのことだったので、手持ちがなかったのもあり折れたスポークの排除だけしてもらって帰宅した。

後輪シフターワイヤーの張替えを自分でやったときに、スプリングを飛ばして以来戻しも自力だったり、そもそも歪みが発生した時点にでもメンテナンスに出しておけばここまで重症にならなかったのかなぁ…と。

用途的にはやはりクロスバイクが適正なんだろうけど、名称からしてなにこれ面白い!…と、思ったクルーザーバイクはタイヤの太いのだった。あれ駐輪場によっては停められないのが難。

安さに魅かれて一度ハズレ引いたしなぁ…でも価格は大事!

無駄なあがきで工具はあるから検索かけたけど、スポークの単品売りは見かけなかった。