神!神!神神神神!姫!姫!姫姫姫姫!

f:id:kagetuna:20190405010647j:plain

地図の日本海(朝鮮は東海にしたいらしい)表記で朝鮮寄りだったのでサントリー商品は忌避していたものの、『電動式神泡サーバー2019年版』が気になったので買ってみた。確認せずなんか購入して、サントリー商品だと分かると捨てるに忍びないから仕方なく使うくらいには嫌い。ただまぁ自分では進んで選択しないだけで、出されれば文句は言わない。

で、その神泡サーバー。液体を装置に直接通すのではなく缶の外側から超音波をあてて細かい泡を作り出すという、衛生面からも使用後の洗浄がいらない点からも悪くはないと思う。お手軽に細かい泡が作れるのはいいね!

…などと言いつつ、実は機能をちゃんと理解して綺麗に泡を作り出せるのに、350ml缶を6本消費しました。と、いうのも取説やら見る分には特記もなく簡単そうなんだけれど、スイッチをonにしてもLEDが光るだけで可聴域の音はせず、泡にならない液体状のビールがタンブラーに注がれるだけという。そういう静かな製品だったので、最初不良品を掴んだのかと思った。

f:id:kagetuna:20190405012219j:plain

つまるところ缶に接触する円形の金属部分が超音波を発生させるので、丁度その辺りに缶内の液体を浅く当てる感じにするとシュワシュワと泡が見事に発生することに気づいたのでした、。