xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢

来週から既に観た『鋼の錬金術師』が始まってしまう劇場にて今日明日くらいしかチャンスがないということで、ねっとさるのひとと新宿に観にいく。
ツバサ・クロニクル』との併映でまずは『ツバサ』。ん〜良くも悪くもTVアニメ版の延長という感じか、動きとかコスチュームとかさすがに「劇場版!」って感じがしたにはしたけれど。それと…やっぱり…知世(姫)の声は岩男潤子さんなのだょなぁ、もちろん坂本真綾さんを否定してるわけじゃぁないけれど(坂本真綾さんは真綾さんで好きだし)、これで「劇場版では声優が岩男潤子さんになってた!」ってだけで自分的最高傑作になってたやうな(w (けどな、そいつは夢だ。ただの夢なんだよ…)
妙に鍵を印象付けてたんでなんかあるなぁと思ってたら…。
そして大本命の『xxxHOLiC』。原作の人物の独特の頭身でそのままアニメになってて、しかもあの全編に漂う怪しい雰囲気まで再現されてたように感じた。あ〜九軒ひまわりの声って伊藤静さんだったんだ。壱原侑子さんの声の大原さやかさんもぴったりというか(TVアニメの『ツバサ』だと重要人物とはいえどうしても台詞とか少ないしねぇ)、レイラ・ハミルトンだったり原田理花だったり、よぉ耳にする声だのぉ。
上映中場内からは笑いが起こったり、息が詰まりそうな場面は本当にそんな感じになったり、最後はほろりと…でもやっぱりオチがあったり、劇場に観にいって良かったと思わせる作品でしたわぁ。