稀覯脳

10年以上の時を超えたこともあり、脳のアップデートが追いついてないので、当時既に普通だったことでも忘れていたりして、「USBキーボード&マウスがBIOSから認識する!」とか「BIOSをマウス操作できる!」とか「USBブートでOSインストール出来る!しかもディスクより速い!」とかとても新鮮でした。

FDDも既に遺産だけど、光学ドライブも片足突っ込んでるよね。

あとどう扱えばいいのか悩んで、USB3.1のポートは空いたまま。それとDisplay Portもまともに扱うのは初めてだった。とはいえ古いモニタなのでDP-HDMIケーブルで繋いでるけど。

引き換え特に新鮮ではなかったのはOSの刷新。まぁWin8.1からたいして変わってないっぽいWin10だし(個人的見解)、自分のは見た目も8.1寄りに調整しちゃったし。ただ、設定をいじろうとしてコントロールパネルを探すのに苦労した。Windowsの設定だと似て非なるものだし。代わり映えしないOS云々に関してはもういじるところがないようなほぼ完成形なのかも。

まぁ、慣れてはいくのだろう。