それでは昔の話をしようか

さて、結局あのあとバックアップとその復元には満足したので、今度はリフレッシュではなくクリーンインストールを試してみることに。

Win8.1のメディアは所持しているものの、公式でDL後24時間限定使用可という縛りのあるISOを落とせるので、それをもとにUSBブートを試してみた。再インストール後のWindowsUpdateが面倒くさいのでそれを短縮できればと思っていたのだが、そうやって再インストールして実行したWindowsUpdateはいきなり143個の重要な更新を送ってきました。

最新状態のISOを作れれば一番楽なんだけどなぁ、XPとかだとSP3相当のを作れたりしたし。

で、デバイスドライバ入れて周辺ハードウェアを整えた環境でも…やはりフリーズは発生しました。イベントビューアを見るとプリンタのUSBハブ関連で問題が発生しているので、プリンタドライバを削除して接続を切っても同じ。完全再インストール直後のまっさらな状態ではないとはいえ、これでハードウェア的になんらかの問題を抱えていることがほぼ確定したので、そしてどこが原因か皆目検討つかないことになったので、新PC導入は喫緊の課題となり申した。

 

ちなみのこの入力はiPadmini+ワイヤレスキーボードではなく、8ヶ月ほど埃を被っていたASUSの艦これ専用機で行ってます。

 

第9世代core-iを見据えるならチップセットはZ390かと思ったけど、一つ前のZ370でもBIOSアップデートで対応可能なようなので妥協するのも手か。OCしないからH370の方が合ってるかもだ。