8~10月

8月:

  • 夏コミ終了後帰省からの帰宅後深夜、小雨の中部屋の中に収容している自転車をいつものように抱えて階段を降りていて残り2~3段で滑り落ちて悶絶。至るところが痛い気もするけど一番気になったのは左手首と同中指。同日整形外科で診察の結果『左手首尺骨不全骨折』っぽい。
  • 階段オチの原因はおそらく視界不良と足元不良。
  • 右第8~10肋骨にも抱えていた自転車のハンドルが当たっていたようで、骨折だと面倒だなぁと思うもこちらは打撲っぽく1~2週間で痛みは消えた。
  • 左手首はほぼ2ヶ月経った今月ギプスが取れて、リハビリも完了しそう。やはりひびが入ると完治に時間がかかる模様。
  • これを機に、自転車を肩に担いで運ぶ方法に変更。左手がフリーになるからとか、たぶんそれが原因での不全骨折というのもあるけど、単純に左手が不自由だったから。

9月:

  • 超巨大な台風とその後の強風で発生した3回の停電により、スリープ状態で待機していた母艦PCがお亡くなりに。
  • 色々手を尽くすもおそらくM/Bに起因するものと推測され、フロンティアのショップブランドPCを購入。BTOだけど完全自作とたいして変わらんか、もしかしたら安くなるので決断。
  • CPU:Athlon II X4 640-3.0GHz→Core i7-9700F-3.0GHz
  • ストレージ:2+2(SATA)TB→1(M.2 NVMe)+3(SATA3)+2(SATA2)TB
  • メモリ:8GB→16GB
  • GPURADEON 7900GS→GeForce GTX1660
  • OS:Win8.1→Win10Pro
  • 第3世代Ryzen5機と迷ったけど、日和ってCore i7機に。メインストレージも2.5インチSSDをすっ飛ばしてM.2 NVMeの1TBに、サブドライブをSATA3の3TBに、それとシャドーベイが余っていたのと、なんとか最低限のバックアップを取っていた前機Dドライブを繋いでみた。あとOSもこの機にWin10に刷新。
  • 環境を整えつつ約2週間経ったけど、10年の差は凄いね!具体的に列記できないけど。

10月:

  • 肘掛けは既に取れ、リクライニングと昇降機能も故障、座面もぼろぼろだった椅子が妙にグラグラするので確認したら金属の基部が割れてた。