XFA-27

F-22はなんだかんだで米帝が売る気がなくて、F-35は売るにも機体完成度がアレで…しかし国産機だと『ATD-X(心神)』は完全にステルス実証機という位置付けで終わるんだろうか?…と、思ったらATDの各種技術をF3に回すみたいね。
心神に関しては双発で総出力計10t程度だったのが、このF3においては15t*1クラスの出力かぁ。
FSX*2では米帝の横槍でF-16の出来損ないみたいなんが出来上がったけど、コレは米帝が現政権でぐだぐだのうちに走りだせばこっちのもんかもね。
それにしても現状の支援戦闘機戦闘攻撃機*3のF2と魔改造したF15Jと比較すると、実現化すれば飛躍的に防空関連は強化されるね。
ただまぁ、本日の国会質疑でも支那共産党出先機関日本共産党が、明らかに「支那の脅威になるから中止するアル!」って騒ぎ立てていた辺野古移転の例もあるから、コレも確実にやり玉に挙げるんだろうね。「侵略する気アル!」とか自らのことは棚上げして。
辺野古云々も強襲揚陸艦が接舷できる港湾設備が云々とか文句つけてたし。

◇政府、国産ステルス戦闘機「F3」開発へ 戦後初、エンジン製造にめど

F-35の対抗馬として欧州のユーロファイターも一時期話題に上がってたけど、F2(F15J)→F-35→F3って機体転換するんだろうか?と、なるとライトニングIIの現役寿命って短そう。
あと気になるのはペットネームだぁね。F4だったら『ファントムIII』とかでカッコいいんだけど。

*1:しかも双発だから総出力30t?実は単発20tクラスも可能とかなんとか

*2:現F2

*3:後に戦闘機に区分される