M/Bが息をしてないの!

縞縞亭のひとからCPU(&ファン)及びメモリを搭載したM/Bとグラフィックボードを頂戴する。
2番機が沈黙していたのと、電源系統が比較的新しいのでそちらに組み込むこととする。ATXケースに収まるmicroATXのM/Bというのも、それはそれですっきりしていて良い眺めである。
10数年もののCDドライブが縦置きにしないと読み込まないとか、電源は問題なく2番機が沈黙したのは旧M/Bが原因だったというのが特定できた。あと新型M/BにはIDEが一系統あって、CDドライブとHDDを繋げたらHDDを認識しなかったので「HDDも昇天していたか」と、思いつつもジャンパピンをCSにしたら問題なく認識した。プライマリ&セカンダリ、マスター&スレイブなんて気にならない世の中になってる筈なのになぁ。
とりあえずXPHomeをインストールしてみたら、HDD速度がネックになっているにも関わらず、あっという間に完了。進化は残酷だね(w
問題なく運用できそうなので、グラボが積めるように『SATA−6pin変換ケーブル』と、SATAのHDD及びSATAケーブル、寿命っぽいので最低限のCDもしくはDVDドライブと、出来ればWin7くらいのバンドル品OSを集めてきて1番機に昇格させ、現1番機を2番機に移行させようかな…と、思い描く吉宗であった。