迷い?

Vivo IQOOとXiaomi Black Shark 2というゲーミングスマホに分類されるであろう端末、RAMやROMに多少の差はあれどゲームが快適に動作するくらいにはあり、SoC*1はおそらく今年前半は最新と謳われるであろうSnapDragon855。そういえばXiaomiにはMi9という機体もあったよねぇ、確かコレも同じSoCでゲーミングスマホ寄りだったような。

IQOOとBlack Shark 2に共通するギミックとして、背面のラインもしくはロゴがLEDで発光するという機能的には絶対必要ではない装飾があり、想像するにSPEC的には現段階でのほぼ頂点に達したのでそういう遊びに走る余裕が出てきたのかなぁ、とか思った。

最近支那スマホに興味を持ち始めたにわかの戯言としては、良し悪しはともかくノッチの形状やそれを廃した全面液晶、対応策としてのインカメラのポップアップ機能、機械式・手動式によるスライド機構、両面液晶、画面内指紋認証、自分としては懐疑的だけど折り畳み式…等、精力的に実験機が目白押しな感じで見ている分には面白い。

あとPUBG MOBILEはゲームそのものというより、これが快適に動作するかどうかというベンチマークのひとつになったのだなぁ。

*1:System-on-a-chip:PCだとCPUにあたる