死亡確認By.王大人

気づけばPCの電源が勝手に落ちていたので、「とうとう熱暴走の季節か」と、思いつつ筐体を触ると熱々…と、ここまでは予想通り。で、前回はCPUファンの停止によるものだったけど今回は動いてる。
「…先生!電源部ファンが息をしてないの!」、手動でファンを回そうとするもここまで固いものかと電源部を取り外して…あれ、なんかいまカラカラ音がしたよ?そして転がり出てくる電解コンデンサ
以前壊れた安い電源部はコンデンサが膨張破裂してたけど、今回は部品そのものが基盤から欠落。熱によるものなのかは不明だけど、どこに接続されていたものかもわからないので、これはもう電源部交換ですね。
んで、現状が400W、確かその前は370Wとかそのへん。現在の市場的には500Wが一番コスパが良いっぽい。でもまぁ明後日から実家に帰省するので、修理はそれからでいいか。
あと、前回も今回も前兆として数日前からはなんだか良い匂いが漂ってた。