御嶽山

今回噴火した長野県のそれは「おんたけさん」って、読むんだね。
死傷者負傷者に行方不明者、それに山頂一帯では硫化水素も噴出してるようなので、今後の展開が気がかりです。
しかし、『災害の影に民主党あり』と言いましょうか、政権担当時「数千年に一度の災害に対してそんな予算いるんですか?」と、調査研究費用等を悪名高き事業仕分けでカットし、そのせいで今回の御嶽山が調査対象から外されていたとか。そもそも噴火予測は困難といわれ、それでも継続的な情報が必要であるにもかかわらず、3年間も情報が得られなかった…下野しても爆弾残しておくなんて、ホントあの政党は碌なものではありませんね。
それはそれとして、誰に聞いたのか忘れたけど、「山でも『〜さん』とつくところには神様がおられ、『〜やま』となるところはそうではないのだよ」というのを思い出した。