今日は厄日

…と、いうか今年厄年(後厄)とはいえ平穏だったものの、今頃ようやく厄介事が舞い込んできた感じ。
まずは三鷹に越してきた時に確か秋葉原で買い換えた電話機、既に十数年は経っている代物、本体に親機が付いてオマケに子機…と、いう面倒くさいのではなく、シンプルに本体&コードレス受話器というもの。数年前に受話器のバッテリの寿命だと判断してなんとか在庫のあった充電地を購入し交換して使っていたものの、最近30分くらい通話するとバッテリが枯渇するという。充電池買い換えても本体の充電器側の問題の可能性も有り得るし、なにより減価償却はとっくに済んでいるし、対応しているはずなのにナンバーディスプレイ機能しないし…と、買い替えを検討中。

ネタとしてはパナの新製品が面白そうなんだけど、おそらく、いや確実に有効利用する場面はなさそうなので、ユニデンのかなぁ…と。


ちなみに昨夜実家との通話中そういう事態に陥ったので、急遽引っ張り出してきたブツ。


あと、縞縞亭のひとからのパーツ援助で復活した二番機、今更のようにレガシーデバイスであるATAHDDが大活躍してるんだけど、本日外部USB接続のリムーバブルHDDの一基がI/Oデバイスエラーで読み込めなくなる事態が発生。
直接セカンダリに繋いで今チェックディスクを走らせている状況。こういう事態を極力避けるためにも、周辺デバイス類も近代化改装が必要みたい。