aviraとavast!

どちらもフリーのアンチウイルスソフト。一時期有料のを2種ほど使用したこともあったけど、更新期間が切れたときに穴埋めのつもりでフリーのAVGを用い「なんだ無料でも大して変わらんじゃん」と、それ以降はフリーのものを。
AVGavast!と、きて最近は専らaviraを使っていて、2番機も同様にしようと思ったもののなんだか様子がおかしい。「最新の状態ではありません」「ライセンスを更新してください」等、『2013/06/30』の時点から更新が出来ないと表示され、致し方なしとavast!に舞い戻ったもののやはりどうにも気持ち悪いので、ググルさんに『avira 更新できない』で、お伺いを立てたところ同じような症状の方が。
どうやら公式でDL出来るFree版はなぜだかそういう古いバージョンで、回避するためのキーをわざわざDL出来るようにしていた。
公式ではこういう対応してるけど、実は窓の杜で最新バージョンがDL出来たりするのだが。
たぶん公式は有料版を使わせようとしているのだな…と、邪推しているよ!