PHANTASY STAR UNIVERSE


幽波紋名:ザ・ハンド


なんか静かだと思ったらそういやぁハロウィン終わっちゃったんだねぇ。


おそらく「マニュアル読めッ」のひとことで片付けられることだけど今まで勘違いをしていたことがあって、今更だけどフォトンアーツには打撃系武装にリンクさせる『スキル』、射撃系武装にリンクさせる『バレット』、法撃系武装にリンクさせる『テクニック』の3系統があり、所謂見た目も効果も一般的な『魔法』に分類されるのがテクニックでコレはいまのとこ全く使用経験なし、見た目が派手でひとつくらい取得したいかもと思いつつも最初のチュートリアルで入手したそのひとつもたいして使ってないスキル、んで砲撃戦主体というか最近は唯一装備してる打撃装備を振った記憶がほぼない自分としては射撃武装用のバレットを使用しているのだけれど、コレが武装にリンクさせて属性を付け、低確率ながらエネミーに属性に応じた状態異常を発生させるものなのだが、見た目の変化としてはフォトンチューブと飛んでいく光弾の色が変わるくらいという地味ぃなモノ…というのは置いといて(長い前置き)、フォトンは撃つたび消費していくものなので射撃武装はそのフォトンが切れるとただの飾りになりフィールドを回るにはやはり数丁の射撃武装を装備するのが常。
で、何をどう勘違いしたのかひとつのバレットはひとつの武装にしかリンクできないと思い込んでて、今まで3丁のライフルにそれぞれフローズン、バーニング、プラズマとリンクさせていたものの、コレではどうにもバレットLv.を効率よく上げるのは難しいなぁと、今回の更新からダークネスが使えるようになり購入したもののLv.上げてくの大変だなぁとリンク変更させてたら手違いで複数にリンクさせられると気付いて萎えた。