4回目接種完了

Web予約が開始されて即予約して安心していたら、その後『11月からのワクチンはBA.5にも対応するよ』と告知されたので、以前の予約状況から混雑が嫌だったものの仕方なく一旦キャンセルして、再予約していた予防接種を本日してきた。

皆様ワクチンに興味がなくなったのか心配していたような予約時の混雑もなく、一応国内で接種出来る最新のワクチンなので数ヶ月は安心出来るのではなかろうか。

あと前回の接種時にも言及したかもだけど、予防接種済証に貼付されてる2次元コードは接種したワクチンの説明で、ヘルスケアを経てのワクチン接種カード発行には別の2次元コードが必要というのをすっかり忘れていた。

なので、マイナンバーカードを用意して接種証明書アプリで証明書を再発行し、そこで表示される2次元コードを読み取ることでヘルスケアアプリが起動し、ウォレットに無事最新のワクチン接種カードが追加された。

これもまた言及したかもだけど、自分はiPhoneで表示された2次元コードを別の端末で撮影し、それをまたiPhoneで読み込むという手間をかけたのだけど、なにか別のもっとスマートな方法があるのだろうか?

それにしても接種証明書アプリに最新情報が反映されるのは数日かかると説明された気がするけど、今回は午前中に接種して先程再発行出来たので、その辺の段取りもスムーズなものになっているのだろうか。

 

www.digital.go.jp

 

…接種証明書アプリで表示した2次元コードのSSを撮り、写真アプリで表示したそれを長押ししたら『ヘルスケアで開く』が出てきた。