換装の歌

CPUクーラーが到着したので換装。
既存のCPUクーラーを外したら、溢れ出るほどのグリスで密着されたCPUまで一緒に取れた。ロック解除もしてないのに…。
M/B及びCPUのクリーニング後再セット。心配されたCPUロック破損も起こっていなかった模様でひと安心。


現状回復しての比較が以下。



  • 換装前
    • Min:40.0 Max:51.5
  • 換装後
    • Min:36.0 Max:40.0


規定TDPに到達していないクーラーなので不安があったものの、CPU温度も下がってるのでよしとしよう。
再現されなかったのでアレだけど、既存CPUクーラーが不安定だったのと、もしかしたらクーラーと密着したCPUがM/Bから浮いていた…とか、そんな怖いことが今回一連のオーバーヒート要因だったのかなぁ。