武蔵境つばさ家

本日はお日柄もよく、風はあれども昼間で日向なら十分に自転車で走れるということで、散歩*1ついでになんとなく前から気になっていたラーメン屋さん、『武蔵境つばさ家』さんに行ってきました。
放置自転車への風当たりの強い昨今、路駐は後々色々面倒なことが起こりそうなので、一時利用に対応している駐輪場に自転車を停めます。今回停めたのは五宿東自転車駐輪場、中央線沿いの入り口がイトーヨーカドー側、出口が日本獣医生命科学大学側にある場所。


日本獣医生命科学大学前の通りを中央線高架下をくぐって武蔵境通りに並行し、すきっぷ通り商店街が終わるあたりの交差点を左折数歩で赤いのぼりが目に飛び込んできます。
現地についたのが14時過ぎと、土曜日だけどもランチタイムを少し過ぎた時間帯だったのが幸いしてか寒空の下列をつくることもなく、店内満席で3人並んでいる方たちがいましたが、券売機で食券を買いなんとなく店内のルールを観察している間に4人様退席ですんなり座ることが出来ました。


ラーメン並盛¥700-。中盛、大盛でも同額みたいです。
家系っていうんですか?あまり詳しくないんですが、なんか注文時に呪文*2唱えるみたいな?このお店では『味の濃さ』『こってり・あっさり』『麺のゆで加減』を各々三段階からの選択制みたいでしたが、初心者だし「全部ふつうで」と。
んで、出てきたのがコレであります。オーソドックス…なの?しかしほうれん草の緑色が鮮やかであります。
豚骨仕立て、太麺、チャーシュー、そして海苔×3バリア!
熱々の麺とスープが美味しいのであります。
ズゾゾっと食べ切り、丼をカウンターに載せて「ごちそうさま」。ラーメン屋さん初心者なので「並、ふつう×3」としましたが、大盛でもいけたかもしれませぬな。あとつけ麺やら、味玉も美味しそうでした。


つばさ家さんはデザート付きで、ラーメンを注文したら食後に店内のケースからホームランバーをセルフで取り出します。ネット情報見る限りだとコーヒーしかないのかと思ってたけど、他にもバニラと、今回選んだストロベリーもありました。


たまにならこういうのも有りかもね。常食してたら早逝しそうだし(w
ラーメン屋さんって三鷹駅前にも何軒かあるみたいだし、仙川駅前に二郎もあるようだし、マクドや牛丼屋に入るのは問題ないのにラーメン屋さんにだけはなぜだか苦手意識があったけど、今回のことで一歩前に進んだよ!…たぶん。


あと駐輪場、係員さんのいないゲート式。別の駐輪場だけど以前のミニベロだと反応しなくてゲートくぐれないこともあったけど、いま乗ってるロードはちゃんと通れた。そして「駐輪代¥100-くらい?」と思ってたけど、最初の2時間は無料でした。

*1:自転車だと何て言うんだ?

*2:詠唱方法は親切に店内に貼ってありました