恐らくやべぇ

自転車のタイヤの寿命は約3年らしく、チューブも大抵同時に取り替えるので同じくらいらしい。
前の自転車は空気圧高め(感覚的に)な設定で側面がバーストしたので、今回のはその辺も気にして空気圧メーターのついた空気入れを買ったものの、どうやら寿命には勝てなかったよう。
キャリパーブレーキならタイヤ&チューブを買ってきて自分で交換するのも勝手知ったるだけど、今回のはディスクブレーキを選択したのでちょっと事情が違うというか「コレ分解して大丈夫?」ってな感じで、自転車屋さんにでも持ち込んで交換もしてもらおうかと思うも、ネットで工賃を検索するとこれまた躊躇するという。
あと以前駐輪場で前輪ディスクブレーキを歪められたので、これも修正より交換したほうが早いんだろうなぁ。