迎撃!トラック泊地強襲

  • 【Extra Operation】E4 トラック諸島海域

難易度:丙


「まぁ、悪いことは言わないから沈んでいきなさい」な、空母棲姫さんの図。


沈めかけられた那珂さんの図。


「あ、あんたのために作ったんじゃないんだからね、たまたま、たまたま材料が余っただけよ!」と、容疑を否認する叢雲さん。


危険を察して駆けつけた頼れる相棒その1。


華麗な対空カットインを決める秋月さん。


戦場の夜を照らし出す場違いな花火。


危険を察して駆けつけた頼れる相棒その2。


危険を察して駆けつけた頼れる相棒その3。


そんなこんなでE-3を丙設定で突破。その報酬艦。


最終扉E-5が開く。


練習巡洋艦『香取』さんは、どうにも面白い扱いの艦娘らしく、軽巡以上重巡以下くらいの安定した船体、改になるとスロットが4つ解放されるも、装備の得手不得手等大淀さんや夕張さんとはひとあじ違った癖のある艦。前線で戦うなら対潜装備で水雷戦隊長はできるかも…くらいの特徴はあるらしい。
どちらかというとあきつ丸さんや明石さんあたりと肩を並べるポジション?ま、練習艦ですしね。


持ってきてくれた装備も、これまた微妙なものでした。


E-4は下ルート固定編成で、夜戦マスで大破撤退がなければ、次に進むボスマスで夜戦までもつれ込むガチ殴り合いの泥沼な戦い。
8回出撃、7回ボスマス到達で撃破。丙設定故の穏やかなエリアだったように思う。そして、丙設定だと艦娘のドロップ率自体が落ちている気がしないでもない。詳細に比べたわけじゃないけど。
ラストステージは、

毎月5-5をクリアしている提督や2014夏E-6突破者でも大苦戦するほどの難易度*1

らしく、件の『2014夏E-6』で「ボスに辿りつけない」「辿りついても削れない」、そのまま時間切れとなった苦い思い出が蘇るのです。丙設定以外を選ぶつもりはないけど、それでも天城さんをお迎えすることが出来るのか?
「君は生き延びることが出来るか?*2

*1:甲もしくは乙設定の場合?

*2:ナレーション:永井一郎