ドウガネブイブイ

幼少時はコガネムシ*1と呼んでいた種を、今期2度目部屋の中から発見して2度とも外へ放しているのだけれど、一度目は網戸全盛の暑い時期だったのでどこかしら隙間から入り込んだんだろうと思っていたものの、二度目は涼しくなって窓さえ開放していない昨夜。しかも放してすぐに羽ばたいていったので、確実に衰弱してはいなかった模様。以前から部屋の中で生き延びていた感じではなかったので、いったいどこから入ってきたのだろう?それとも幼虫でも生息しているのだろうか?
…あれ?小さいのはコガネムシで大きいのはドウガネブイブイだっけ?まぁ、いいや、なんか金運でも運んできてくれれば。

*1:茶色いのはカナブンと呼んでた