Win8.1Updateで気付いた点

実はマシンの不調がUpdateが当たった直後だったので、その線の可能性も考慮してたけど結果的に杞憂だった。
小学生の時にFM-7のBasic、大学生の時にMac、その後Winは社会人になっての95から…あ、PC98のMS-DOSをちょろっと使ったこともあるか…だったので、あの辺りの『スリープ』やら『休止状態』を全く信頼してなかったのだけど、今回Win8.1を手動でスリープ状態にしたら電源ランプが点滅するくらいであとは見事に静かになり、復帰もEnterキーマウスぐるぐるで一発だったのでちょっと感動した。
ただ一点盲点だったのは、iTunesiPhoneを同期させた状態でスリープすると、充電状態の維持はするもののiTunesからiPhoneへの接続が解除されるということ。
昔話ついでにひとつ。「マシンの電源落として」の指示にスタートメニューからのシャットダウンを知らず、いきなり物理的な電源ボタンを押したのはナイショだ。