消費税増税

どうやら2014年4月から消費税率を8%に上げるのを正式表明したようで。
素人目には景気回復はまだ序の口で、この期に増税なぞしようものなら消費が冷え込んで、結局税収が減るような気がするんだけどね。一次給付金なんて焼け石に水だし。
あと軽減税率云々の法案通してからの方が批判は少なかっただろうになぁ。食品、日用品(新聞除く)は5%据え置きとか、それこそ消費税無しにするとか。
増税と景気回復の両立』に関しても言及したようだけど、コレが実現したら教科書に載るくらいの超優秀内閣になるんだろうけど…妄言っぽいよなぁ。まぁ、見守るしかないわけですが。
それはそれとして、この『正式表明』をひとつ前の屑与党(現泡沫野党)がどう評するのか。「我々の政権時に通した法案なので我々の手柄だ!」と、なるのか、いつものように『何でも反対社会党』の流れを汲む連中なだけに「この時期に増税なんて阿呆か?」と、自分らのしたことを棚上げして罵倒するのか。おそらく後者だろうけどね。