よっしゃいくぞぉ!い〜ち に〜さんだぁ!(A・猪木っぽく)

たまに見るTVCMだったり、ネットバンキングでも目にするようになった『NISA』。なにそれ?って、調べてみたら『少額投資非課税制度』とかなんとか。

  • 2014年1月から本格稼動
  • 日本において、株式や投資信託の投資に対して、税制上20%かかる売却益と配当への課税を、年間100万円を上限に非課税とする
  • 利用者1人につき1口座のみ開設可能
  • 一度NISA口座を作ったら、4年間は口座を他の証券会社に乗り換えることができない

細かいことはさておいて、つまりその名の通り、5年間、年間100万円上限、通常20%の課税免除…って、ことか。5年という長期投資で100万円の上限、金融経済投資系は全くわからんので、これがどの程度利のあることなのだろう?…と。

◇少額投資非課税制度