最近のひと手間

玄米とクエン酸水で健康状態を保っている(風邪ひいたのはもしかしてクエン酸切らしたせい?)ここ数ヶ月。
炊飯器が玄米炊きに対応してないし、圧力鍋持ってない(持っててもガスコンロが無い)ので、ひと晩浸水させた玄米をその量の1.4〜1.8倍位の水で炊くのがいい塩梅だというのは実験して理解してたけど、更に炊くとき『ひとつまみの塩』を入れることで玄米独特の臭みが消え、『3合の玄米に対して15mlのオリーブオイル(もしくはごま油)』を加えることでふっくらと炊き上がる。
…と、いうことを知って最近は玄米に塩とオリーブオイルを配合して炊飯することにしている。
臭みも炊き上がりも別に不満はなかったけど、買ったオリーブオイルがいくら日持ちがいいとはいえ限度があるので、こういう使い道が出来て良かった。
あと実はひと晩浸水させる手間を省いても、心持ち多めの水でそのまま炊いても食べられるのも分かったけど、浸水させることで栄養価云々とか記憶があるんで、余程時間がないときやら忘れたとき以外はひと晩寝かせることにしてる。