初詣・第二弾

地元の八幡様と天神様、そして以前住んでたとこの近くの八幡様には既に詣でたものの、とりあえずいつもの所にも1月中に詣でれば初詣になるだろうとの考えのもと、本日初詣行脚に出てみた。


まずは将門公の首塚。本来ならば大手町駅で降りればすぐだったのに、改装された東京駅もついでに見てみたいとの誘惑に駆られて東京駅で途中下車。新生東京駅は丸の内側、そして首塚も同様…だったのに、なぜだかいつものくせで八重洲口を目指してしまいいきなり迷子。「なんだよ全然新生してないじゃん」と、八重洲口の改装途中の足場を見て心の中で思う馬鹿ひとり。iPhoneさんのGPS…と、いうかGoogleMapの助けを借りなんとかぐるりと迂回して、遠目から赤レンガで化粧した東京駅を横目に見つつ首塚に参る。


お昼だったんだけど、近場の会社員やら観光客らしきおばさまたちやら、混んではいないけど人が絶えることなく手を合わせてた。自分も混じって将門公に拝謁。


お次は靖国神社。地図を見る限り歩けない距離ではないと判断して徒歩にて候。微妙に方角修正しつつ皇居沿いに武道館を目指してGo!途中何度か「この道で合ってるのか?」と自問自答しつつ、見慣れた大きな交差点と遠くからでも確認できる大鳥居を見て安堵。


さすがに1月末に初詣する輩などいないし、これといった例大祭みたいなものともかち合わなかったので悠々と参拝。大きめのお守りも入手。


最後は神田明神。ここも徒歩で大丈夫だろうと、しかし見えてきたのは水道橋駅…え?なんか新日のライオンさんマークのついたお店とかあるし、どう考えてもプロレスの聖地じゃないか!?そこからはお堀に沿って軌道修正、目的地を目指す。通り過ぎかけてちょっと戻ってなんとか到着。


ここも人出がないわけではないけど三が日のような混雑振りはなくゆったりと参拝。


そこからは秋葉原駅を目指して帰途につく。


結局迷子込みの3地点行脚でだいたい3時間くらいかかったか。迷わなければもっと短縮できる筈。