わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい

なんか外相が言い放ったらしい。

具体的にこういうことを言うべきだと言ったわけではない。陛下のご意思として従来と同じように続けるというのなら、それは陛下の判断だ

しかも最終的には天皇陛下の責任にしようとして火に油を注いでいる。と、いうかなんで上から目線?
どうにも『抵抗出来ないと分かっている相手を、ニタニタしながら嬲っている小悪党の底意地の悪さ』が垣間見えて仕方が無い。
そしてどうやらいつもの如くマスゴミの方々はこの件については華麗にスルーなようで。
あとはコレを現政権が容認するようであれば、総意としてとらえるしかないわけだが…と『任命責任』云々という論法に持っていく政党がありましたね?(w

         __△_ 
         !(゚ー゚i,-、 
         ( (  ヽ 
           '、 `ヽ'ノ 
           /ノ| ) 
          ''''` '''` 

        凶鳥 フケイ


これら発言に対する福島瑞穂内閣府特命担当大臣の発言。

天皇陛下は国事行為を政治的機能として行う立場であり、『いつも同じあいさつ』と苦言を呈すること自体がおかしい。
そもそも原稿自体内閣が作成し、閣僚が承認しているものだから、お言葉について宮内庁に苦情をいうのはどうかと思う。
まして、天皇陛下のお心構えの話にもっていくのは、外相と言う立場以前に、憲法を遵守すべき国会議員の発言として非常に疑問だ。

あの社民党党首の言葉に頷く日がこようとは。