がっかりしている。盛り上がりが若干、下火にならないか心配だ

記者:きょう、競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします

 

桜田正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね

記者:競泳の中ではですね…

桜田本当に、そう、金メダル候補ですからねえ。日本が本当に期待している選手ですからねえ。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい。また元気な姿を見たいですよ。そうですね

記者:大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか

桜田いやあ、日本が誇るべきスポーツの選手だと思いますよね。われわれがほんとに誇りとするものなので。最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分をね、非常に期待している部分があるんですよね。一人リードする選手がいると、みんなその人につられてね、全体が盛り上がりますからね。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配していますよね。ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えですね

 

記者:最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を

桜田とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです

 

www.sankei.com

 

桜田義孝二階派らしいので別に首が飛んでもいいかと思ってたけど、売国野党連合が大臣の首取ったら今度は「任命責任だ!」とか今度は総理大臣の首を狙うだろうことは想像に難くないので、これで収まればそれはそれで。あとやはり売国報道機関は最終的な形のために誘導質問をしていたのと、それを都合よく繋ぎ合わせたというのがまたバレたという。

しかしこういう事態を想定して、質問には慎重に答えるような人選を…と、思うも国を売るためには発言してないことも捏造する報道機関なだけに、質問に答えなくても結局変わらんなぁ、と。

 

これと時を同じくして売国日韓議連会長の額賀とかいうのが、わざわざ南朝鮮にまで出向いて日韓関係を仲裁しようと無駄な努力をしてたみたいだけれど、天皇陛下まで愚弄したあの国にはもう制裁しかないと思う。あとは発動のタイミングだけ。

 

それにしても自民党は最善ではなく消去法で残っただけな投票先なので、少しはまともな野党が出てこない限りはこういった獅子身中の虫を抱えた党に頼らなければならないという国民の苦悩たるや。