昨日職務質問というのを受けました

大学生の時山形の駐輪場で鍵を紛失して致し方なく自分の自転車の鍵を破壊してる時に警察の人と話し込んだことはあるけれど、あれはたぶん職務質問じゃぁないと思うんで実は今回が初…鴨?
いつもの如く黒尽くめでこれまたいつものように新宿を徘徊している時に、なんか今日は妙に警察官の姿を多く見るなぁとヒトゴトのように思っていたらヒトゴトじゃなくなりました(w 数分もしないうちにさっき追い越した警察のひと×2から後ろから声をかけられることになろうとは! 「ちょっとリュックの中見せてくれる?」と顔と声はにこやかだけれど、有無を言わせぬ感じで。別にやましいこともないしやましいものも持ってなかったんで(…今日は(笑))こちらもにこやかに対応。路上での職務質問は程なく問題なく終わりましたが、ここで警察のひとの質問に「Q:職業は? A:テロリスト」「Q:今日は何しに? A:いろいろと下準備を兼ねて」などとにこやかに答えた後にリュックからマカロフとC4でも出てきたらそれはそれで楽しいことになったのだろうなぁ(w