むしむしQ

冷蔵庫やレンジ、電気ポットに炊飯器、稼動状態ではなくとも微量な熱があればそれでよいのか細々とした蟲が現れ始めた*1。そしてPC机が壁一つ隔てて冷蔵庫という状況からか、PCモニタにまでその蟲の姿をみるようになる。
「ダニか?」くらいでなんとなく調べたら、コナダニ、もしくはチャタテムシの類…らしい。どちらもカビを餌とするらしいけれど、チャタテムシに関しては特に玄米を好むということで、うちではここ数年炊くご飯というと白米ではなく玄米なので、発生しているのはこいつかなぁ、と。
さてコレ自体に害はない*2が、その他ダニの餌になったりなにより小さな蟲がうじゃうじゃたかっているのを見るのを好むものはあまりいまい。見敵必殺で爪でプチプチ潰す*3、ガムテープで存在自体を削り取る、もしくは一網打尽で掃除機で吸い込む…も、相手は数がいるので追いつかない。
なので、最終兵器(↓)を投入する!…つもりで購入してきた。



ただこれ、霧というか煙を発生させて燻すわけだから、取り扱い書にもあるように電子機器やら食器等にはあらかじめカバーをしないといけないとか、わざわざ火災報知機用のカバーがついてたりとか、事前準備が面倒だなぁと。
場所がキッチンだけなら封鎖してなんとかすることもできるけど、PCモニタにまで来てるからさてどうしたものか…と思案中。

*1:日が落ちるとどこかに撤収する

*2:蟲嫌いには蕁麻疹ものだが

*3:指先だと圧力的に潰れない