嬉しさのあまりのSS


頓挫しとたはいえドラゾンビ運極強化月間中に挑戦した超絶クエストの中で、唯一ボス最終ステージまで辿りつけたのがこの『月降る夜に永久を夢む女神』でした。
その後新規ユニット獲得や神化の素材獲得のため☆5クエストへ挑戦するうち、「うちにいるMS*1持ちってパイン以外全員☆4だ」と、いうことに気付き、更には雲母大佐打倒のためにはもう一手AW*2持ちが欲しい。
その辺のことを勘案しつつグラフィックも好みだったので、今回ツクヨミ獲得へ動いたわけですが、まず最初に躓いていたのが「ツクヨミ攻略の1キャラ目は反射タイプ」と「うちにいる運極に一番近いのがラック92の貫通タイプのドラゾンビ」という相反する状況がいかんともしがたく、何度も挑戦しては初手から躓くという繰り返しで完全に挫けていたわけですが、なんとか『1キャラ目貫通タイプ』で押し通すために取った策が、検索でもいくつか見受けられた『途中で加速』の一点を重視し、『ドラゾンビ、神化アカリ、神化シンドバッド』の編成。4つ目のフレンド枠を貫通タイプにしようとその際表示されていたのが『獣神化ワールド』と、そのような布陣に決定。
あとは中ボス、ボスの火力よりも、ほぼ毎ターン蘇生される雑魚キャラの火力が怖い…と、その傾向から焦らず落ち着いて雑魚キャラを倒すついでに中ボス、ボスにもダメージを与えていく戦法でなんとか攻略。
初の超絶攻略成功で、しかもちゃんとツクヨミ自体もドロップしたという、結果良ければ全て良し、なのでした。
例え牛歩でもちゃぁんと結果が出れば、ゲーム*3はやはり面白いなぁ、と感じた春の日。

*1:マイン・スイーパー

*2:アンチ・ワープ

*3:ゲームに限らず、試行錯誤や努力が実を結ぶ事象